料理教室×flow magic【夏至の台湾料理を聴く】   開催しました@岡崎Flow lounge Anjuna

暦上で夏の頂点「夏至」を迎え
兵庫篠山からまるふくさんをお迎えして
夏の陽気を楽しむ台湾料理教室
そして、「火」の要素を生かすバランスミストづくりを開催しました。

前半は台湾料理教室。
本場台湾で手に入れてきた材料のお話を聞きました。

乾麺、
白木耳、
百合の蕾、
干したけのこ
普段は目にしない食材も今回使います。
台湾の市場で仕入れてきたものです。



他に台湾料理の味の決め手、
八角と花椒も

役割分担をして、
・トウジャン(豆乳のスープ)
・トマトと卵の炒め物
・鳥の甘辛煮
・汁なし麺
・きのこまん
・台湾五香サラダ(白木耳、干したけのこ、ゆりの蕾)



きのこまんは皮から作ります。



市場で購入した竹のセイロで蒸します。


トマトと卵の炒め物は
順番とトマトの焼き加減が決め手


とうもろこしご飯(生)も添えて。


豪華な食卓になりました。

レタスのちぎり方、
炒める順番、
スパイスの使い方で
普段の食事が
ワンランクアップします。

飾り付けもそう。
目で楽しみ
舌で味わう。

贅沢なランチを楽しみました♪

お腹がいっぱいになった後、
お茶と共に、五行についてお話を。




今回は有機のハスの花のお茶をご用意しました。

夏は陽の気が満ち満ちて
「火」の要素が高まる時。

火の要素が強く出る人、そうでない人といますが、
誰でもが持っているその部分について
学んでいきます。


例えば、火の部分が調和していると、
「やる気、情熱、自信」に繋がりますが、
その部分が不調和(足りない、過剰)だと
「自意識過剰、自信がない、やる気が起きない」
という状況になります。


今の自分の状況と照らし合わせ、
一度頂点で振り返ります。
(途中で豆花ピーナッツシロップもいただきました。
食べてない様なさらっと感!
暑い夏に食べたいデザートです)

次はアロマオイルで、その「火」の要素を調和させてくれる
アロマオイルをご説明しました。

そのオイルを使い、自分の好みのオイルと合わせ
香のミストを作ります。



「火」を高めてくれるオイルと、好きな香のオイル

たくさんあるオイルから、
一つ一つ香を確認しながら
選んでいきます。



自分だけの香のミストです。

盛りだくさんの夏至すぎの午後。
わいわい楽しく陽気な時間でした。
ご参加の皆様ありがとうございました。

次回は秋分近くに。

節目で立ち止まる事は、次の節目までどう過ごしていけばいいかを教えてくれます。
暦に乗って、サイクルに乗って
人生の波に乗って

流れ着く先を楽しみながら進んでいきたいですね。


コメント

このブログの人気の投稿

岩穴で祈りのミキの会 @豊田

ミキ祈りの会 @郡上八幡

冬の土用の会 開催しました