秋の土用お茶会

11月8日の立冬を目の前に、
秋の土用のお茶会を開催しました。

今回のテーマは
「暦で私を知る」

暦は、季節や時間を教えてくれるだけではありません。

例えば、生まれた「曜日」からも、性格や見た目が示されています。

馴染みのある干支(えと)もその一つです。

明治まで日本の指針だった旧暦には、
二十七宿など様々な見方で、生まれた日に纏わる性質があります。

また九星でも性質を読み取れます。

そんな誕生日から見えてくる
「私」をまとめていきました。

合ってる!
という事や
いやぁーそんな事ないー
っていう事まで
自分に対して、色々な言葉が出て来ました。

参加者の方で、
最近、昇格を言われてたのだけど、
人の上に立つ事について悩んでみえた方、
暦から沢山出てくる言葉が、
「リーダーシップや、人の上に立つ事」
それを聞いて、覚悟が出来ました!と感想頂きました。

これは合ってないかも。
と思う事でも、
それが自分の可能性を狭めてることもあります。

言われた事を
鵜呑みにする。
のではなく、
ヒントとして、
客観視できるアイテムとして、
とても面白いと思ってます。

今回も美味しいお茶とスイーツを楽しみながら進めました♡


次回、冬の土用お茶会は1月24日土曜日です。

準備を整えて、よい冬をお過ごしくださいませ!

コメント

このブログの人気の投稿

岩穴で祈りのミキの会 @豊田

ミキ祈りの会 @郡上八幡

冬の土用の会 開催しました