国産精油yuica認定スペシャリスト講座

国産精油yuica認定の「yuicaスペシャリスト講座」を受講してきました。




yuicaは、何も足さない、何も引かない、
飛騨高山近郊の山に自生する木を使い、
自然そのままの精油です。


yuica発信基地 正プラス本社

環境を保全し、森を守りながら丁寧に作られています。

(抽出体験ができるほど、抽出現場もすべてオープンになってます!)


二言目にはギャグの北川さんから抽出の説明を受けます


今回、そのyuicaを製造販売している正プラスさんが認定のインタープリター講座を始めるにあたり、

その講座の講師として声をかけていただきました。
今回はその為の講座を受講してきました。



様々あるアロマテラピー講座とは、ひと味違い、


使用方法はもちろん、
国産アロマの原材料のこと、
日本の伝統とアロマ、
日本の森のこと、
精油成分の分子構造、
宇宙原子とアロマ成分の関係性 などなど


正プラス代表の稲本さんからみっちり講義を受けました。


アロマのことをよく知っている方のアップグレードの内容から、
どうやって使えばいいの?という初心者まで楽しめ、
理解できる内容はとても幅広く、
興味深いものばかりでした。


ちょっと拒否反応が出てきそうな(いや、でてくる笑)

「分子構造」についても、
そのひとつ、ひとつに自分に関係ある意味が見えてくると、
その昔?必死に覚えた元素周期表も今の生活に関係なくはなく、
活きてきそうです。

またトリートメントの授業もありました。



yuicaならではの講義で、技術ではなく、五感を研ぎすまして、
感覚でトリートメントをしましょう!という
とてもシンプルで深い内容でした。

まずは相手を知り、エネルギーを交換していく。

五感を研ぎ澄まし、野生になりましょう!という先生の言葉は心に響きました。

yuicaツアー名物 残材での足浴


私はアロマが好きで、個人的に使用し、勉強していましたが、
アロマトリートメントをしたいわけではなく、
こんな講座を待ってました!という感想です。
アロマの力をいろいろな視点からに知る事ができ、
より有効にアロマと付き合っていける。
そんな感じです。

アロマの力(認知症予防、癒し効果)が科学的に証明されてきており、
yuicaの精油はまだまだ未知の力を秘めていそうです。

また使い方が簡単なアロマウォーターについても興味深い話も聞けました。


スタッフいでさん作の素敵な盆栽


とても盛りだくさんの3日間。
消化していかなければ。。。

この知識は、引き続き「ナガレノ空間術」でも活かしていきます。

まだはじまったばかりのこの講座はこれから私の活動にも、
広がりをみせてくれると思います。


今後はyuicaスペシャリストとして、yuica認定講座も開催していきます。
開催は今年秋頃を目指してます。

日本の森の恵みが、いい循環をつくっていってくれることを望んでいます。

yuicaを多くの方に知って頂き、

そして五感が蘇る生活をご提案していきますね♪


コメント

このブログの人気の投稿

岩穴で祈りのミキの会 @豊田

ミキ祈りの会 @郡上八幡

冬の土用の会 開催しました