地球暦はじまりはじまり

3月20日 春分の日。
地球暦が0度の日。
つまり はじまりの日なのです。

地球暦は奥がふかっくって、説明はあえて省きますが、
私はこの暦が好きです。

升目を追っていく今のカレンダーよりも、
時間を空間で感じる。

「いつ」ではなくて「どこ」なのか。
一年を円盤に乗ってすすんでいく。

地球からではなく、太陽から地球を見るように、
内から外からも自分を見る。気づく。


知れば知るほど、とても芸術的な時の刻み方なのです。


2013年のスタートは
掛川市の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)という
名前も素敵で立派な楠木と大杉のご神木がある場所で過ごしました。
ここでお披露目会があり、参加しました。

会場で思わぬシンクロもあったり、
今年も宇宙のリズムにのって楽しくいけそうです♪

いつも海優先の旦那さんも、
近くに海があったおかげで、初参加。
とってもお話会も楽しかったみたいで、共有できてうれしい日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

岩穴で祈りのミキの会 @豊田

ミキ祈りの会 @郡上八幡

冬の土用の会 開催しました